今回は、東京で有名なランニングスポット「皇居ラン」をご紹介します。
皇居の外周は約5kmですから、ランニングを始めたばかりの初心者でも気軽に挑戦できる距離です。
さらにこのコースには信号がないので、自己タイムを計測するのもいいですよ。

今回はそんな「皇居ラン」を楽しむためのおすすめのランステ(ランニングステーション)をご案内します。
「皇居ラン」デビューを考えているランニング初心者の方はぜひ参考にしてください!

「皇居ラン」とは?

「皇居ラン」の愛称で都心のランナーに親しまれている「皇居ランニング」は、皇居の周囲(内堀通り沿い)を走る1周約5kmのコースです。
ランナーは反時計回りに走ります。皇居一周が約5kmなので走った距離の計算がすぐにできます。

内堀通り沿いを走る1周約5kmのコース以外にも北の丸公園や日比谷公園、赤坂御用地などの風光明媚な名所を回るコースもあり、さまざまなコースを組み合わせて変化に富んだバリエーションが楽しめます。
コースの高低差は30mほどなので、ランナーにとっては程良い高低差となっています。
皇居を取り巻く内濠(うちぼり)や桜田門、千鳥ヶ淵など、観光名所を巡りながらランニングは年間を通して四季折々の風景が楽しめますよ。

風景が美しい「皇居ラン」のもう一つの人気の秘密は、ランナーのためのロッカー施設やシャワールームを装備したランステ(ランニングサポート施設)が充実していることです。

「皇居ラン」に最適!「RUNPIT」

「皇居ラン」に最適なランステに「RUNPIT」があります。


参照元:http://runpit.jp/

「RUNPIT」は皇居ラン二ングに直結するシャワー施設を完備したランナーズスペースで、東京メトロ東西線竹橋駅と直結しているというアクセス環境が魅力です。都心の各方面からアクセスができます。
この「RUNPIT」の開放的な窓からは、「皇居ラン」のコースが一望でき、次回のランプランをイメージさせてくれます。

「RUNPIT」には、男性用のシャワー7基と女性用のシャワー女性8基の合計15基のシャワー施設があります。
また、ロッカーは126基(女性62基 男性64基)用意されています。

さらに、女性の方に配慮して個室の着替えスペースや、広い女性用パウダールームを設置しているので、出勤前や仕事帰りに気持ち良くランニングが楽しめます。
「皇居ラン」を楽しむランナーたちと繋がることができるフリースペースも魅力です。

参考:RUNPIT
http://runpit.jp/pc/events/

皇居まで徒歩3分・永田町駅から徒歩1分「アディダス ラン ベース」

「アディダス ラン ベース」は、皇居まで徒歩3分の場所にあるadidasが運営しているランニングステーションです。
永田町駅から徒歩1分の立地なので、都心の各方面からアクティブにアクセスできます。


参照元:https://shop.adidas.jp/running/community/runbase/

アディダスといえば一流スポーツブランド。
そんなブランドの最新のシューズやランニングウェアのレンタルも行っているので、仕事帰りやお買い物ついでに立ち寄って「皇居ラン」をお楽しみいただけます。

施設内には、スタイリッシュなシャワールームをはじめ、ロッカールーム、ランニングクリニックなどの設備が充実しています。
ランニング専門スタッフによるアドバイスが受けながら自分にフィットしたランニングシューズやランニングウェアを選んでもらえる販売コーナーなども用意しています。

また、このステーションには食材の繊維質を取り除いて果汁の栄養を素早く摂取できるというコールドプレスジュースの専門店「サンシャインジュース」のコーナーを設けています。
コーナーでは、スタッフが日本各地の生産者を訪ねて厳選した素材のみを使用したジュースやスープを提供しています。カラダがよろこぶ100%植物由来のジュースやスープをカラダのメンテナンスやパフォーマンスアップに利用してみてはいかがでしょう。
さらに、パーソナルトレーニングのプログラムなども用意されているので、ランニング初心者の方や、マンツーマンでのコーチングを受けたいランナーには最適です。初回は、フィジカルチェックとトレーニングメニューの提案を受けられます。

参考:adidas RUNBASE
https://shop.adidas.jp/running/community/runbase/

まだまだたくさん存在する皇居ランの魅力…走りながら色々冒険してみてください

今回は、初心者の方でも楽しくランニングが楽しめる「皇居ラン」についてご紹介してきました。

皇居の周辺には、今回ご紹介したランステ以外に「ラフィネランニングスタイル日比谷」や「ランニングステーションearth」「10 OVER 9 RUN CUBE 錦町」など、10以上のランステが充実しています。
また、周辺には「バン・ドゥーシュ」や「梅の湯」「稲荷湯」といった銭湯もあるので「皇居ラン」のあとに懐かしい銭湯の湯船に浸かって疲れを癒すのもいいでしょう。