「旅ラン」って知っていますか?

「旅ラン」とは、観光しながらマラソンが楽しめる新しいタイプのマラソンで、「マラソン好き」「観光好き」といった人を中心に人気を集めています。

旅ランの魅力はなんといっても観光が楽しめることであり、マラソンをとおしてその地域をカラダで知るとともに、観光をすることで更に楽しんでいくことができます。

マラソンだけを目的として速攻、帰ってしまうのは味気ないものですが、観光もできる「旅ラン」ならそんなこともありません。

また、旅ランを開催しているマラソン大会は初心者向けのものが多いのも特徴です。
そのため「マラソン大会はあまりエントリーしたことがないから……」なんていうビギナーにもおすすめです。

マラソンで地域活性化!地方でのマラソン大会がどんどん増えています!

今では地域おこしの1つとして地方でのマラソン大会が増えています。

これには「マラソン大会によって地域を活性化したい」「マラソン大会に来てもらうことで地域を知ってもらいたい」という開催者側の期待があります。

これは、マラソン大会に参加するランナーにとっても歓迎できることです。
地方のマラソン大会によっては、ほぼ無料で参加できるものもありますし、参加者の楽しみに方によっては旅の行程の1つとしてマラソンを楽しむことができます。

山形のさくらんぼマラソンや、静岡の袋井クラウンマラソンのように地方の特産品のメロンや名産牛がマラソン中のエイドで配られたり、魅力的な広大な景色の中を走ることが出来たりと、地方の特色を活かしたマラソン大会が充実しています。

マラソン中のエイドや貰える参加賞、完走賞を参考に、少し遠くのマラソン大会を選んでみるのも楽しみ方の1つですね。

旅ランは走っている間だけじゃない!ラン前後の観光も魅力の1つ

「旅ラン」の魅力は実に多いものです。

旅ランは、なんといってもマラソンだけでなく観光も楽しめることが特徴です。
そこには旅ランならではの工夫もいろいろと施されています。

たとえば、旅ランの参加者は宿泊施設やレストランがお得に利用できたりするプランも少なくありません。中には、旅ランの運営側が観光ツアーを主催しているなんてこともあります。マラソンを走る前にゆったりと観光すれば、肉体だけでなく精神的にもリラックスして、ベストな状態でマラソンに臨めることでしょう。

逆に、マラソンを走ったあとに観光する人もいます。
マラソンで疲れたカラダを観光することでゆっくり歩いて癒やすこともできるのが旅ランなのです。

また、旅ランが開催される地域は自然豊かで風光明媚なマラソンコースが多いので、走っていて実に楽しいものです。マラソンしながら自然を感じ、地元の文化を観光できるというのも旅ランの魅力でしょう。

旅+マラソンで重要なのはスケジュール管理

「旅ラン」をするときには、いろいろなチェックポイントがあります。

たとえば、スケジュール管理はとても大事になってきます。
観光をマラソン大会の前にするのか、後にするのかといったことだけでもけっこう悩むもの。スケジュールを事前に決めておかないとマラソン大会に絶好の体調で臨めないなんてことにもなりかねません。

もしもスケジュールを立てるのが面倒な場合は、余裕を持って日程を確保し、観光コースはマラソン大会後の体調に合わせて計画するのもいいでしょう。

遠くのマラソン大会に参加するときに注意することは?

旅ランは楽しいものですが、旅ランに参加するときの注意点も少なくありません。

たとえば、遠方のマラソン大会に参加するとき、宿泊施設は必ず余裕を持って事前予約しておきましょう。
大きなマラソン大会には多くの人が訪れますから、大会会場に近い宿泊施設は早い時期から埋まってしまうことは珍しくありません。

ほかにも、気候の違いなども気をつけましょう。
たとえば、東京に住んでいる人が東北のマラソン大会に参加する場合などです。
東京と東北では季節によって温度差がかなりありますから、現地に行ってから風邪を引いてしまったり体調を崩すなんてことにもなりかねません。
こうしたことを防ぐためにも防寒対策をしっかり準備するとともに、風邪薬なども持っていくようにしましょう。

また、大会会場までの移動手段もポイントです。

マラソンを走るだけでも疲れますが、当日に観光をして帰るとなるとカラダがオーバーワークになってしまいます。マラソンと観光を一日でスケジューリングするときは、余計なトラブルを避けるためにも車より電車や長距離バスを利用したほうがいいでしょう。

準備を万端にして、ラン仲間や友人と旅ランを楽しもう!

ご紹介したように「旅ラン」は、マラソン好きはもちろん、観光好きな人や家族と一緒に観光目的で参加したい人にもうってつけのイベントです。
人気の旅ランとして好評な大会に「金沢マラソン」などがありますが、このほかにも旅ランに力を入れている地域マラソン大会がたくさんあります。

大会をチェックすると旅ランの開催数もどんどん増えていますから、マラソンに参加するときの選択肢の一つとして検討してください。

ご紹介したように、快適な「旅ラン」を実現するためにも「宿泊施設は余裕を持って予約しておく」「現地の気温をチェックして体調管理に気をつける」といったことは必ずしておきましょう。

また、旅ランをより楽しくするために家族や友人、ラン仲間など複数で参加するのもおすすめです。